ゲームの概要

このゲームは、中世風の世界を舞台に10人以上いる主人公の中から
最大6人を選んでパーティーを組み、酒場等で依頼を引き受け
お金を稼ぎながら主人公達のレベルアップを図りつつ旅を続ける、
アドベンチャーRPGゲームです。

依頼を一件達成させる度、貴重なアイテムを入手したり、
突発的に発生する事件を解決する度に”プレイポイント数一件”と換算し
プレイポイント数が、ある一定数に達するとゲーム内時間が進行して
新たなイベントが発生するという仕組みになっております。
そして最終的には最強の敵を打破り、クリアーを目指すという内容です。

広大な世界の一地域が舞台

時代背景的には、殆ど地理上の発見が為されていなかった、中世の暗黒時代風の、
現実の世界に似てるような、似てないような架空の世界の一地域での冒険と為ります。
どことなく洋風な地域を中心に、和風な東洋人の殖民町や妖精族、魔族の国が有る
そんな場所での冒険と為ります。


シナリオを達成するごとに時間が進む

酒場などで依頼を引き受け成功させる、戦闘勝利五十回毎、ランダムで出現する強力な魔物を倒す、
大きな事件を解決する、ゲーム後半に強力なキャラ特化アイテムを入手するなどした場合に、
プレイポイント数に”1”づつ加算されていきます。
プレイポイント数5件で約一月経過と換算され、新たなイベントが出現したり
敵が強くなることがあります。


プレイの基本的な進め方

このゲームは、”冒険者の物語”という形式をとっています。
ゲーム序盤は、それほど大きな事件などは発生せず、漠然とプレイを進めていく感じとなります
進め方は、人それぞれ、適当に依頼をこなしながら、気に入った主人公をレベルアップ
させていけばいいかと思います。
プレイポイント数がある程度進むと、周辺情勢に変化が起こり始めます。
そして主人公の動きとは無関係に情勢が変化しつづけ、最終的に主人公達の手に負えない事態にまで
発展させてしまうとバッドエンディング。
そうなるまでに、主人公達の力で収束させられれば、晴れてクリアーとなります。
どのような事態が発生するのかはプレイを進めていけば自然とわかります。


会話はかなり重要

このゲームは、立ち上げて”旅立ち”を選択すると、ろくな前置きも無く、
いきなりプレイ画面に移ります。
初プレイでは、当然、どこへ行って、何をすればいいのか全くわからない状態で
スタートするわけです。
この場合、付近にいる人達に、片端から話し掛ければ、何処へ、どんなふうに
向かっていけばいいのか、判断出来ると思います。
これ以降でも、戦闘に関する事、イベントに関する事等、様々な情報が
町、村の人達から聞くことが出来ます。
因みに、会話の内容は、プレイ時間が進むと変化します。


天候が変わる



移動してる間に、天候が変動します。左が晴天、右が雨天。曇りもあります。
天候によって、周りの動きも微妙に変化します

セーブポイント



上の絵で、主人公の下にいる、緑色の物体がセーブポイントです。
この物体に触れると、現在のプレイポイント数、戦闘勝利回数が
表示され、セーブを取るかどうか聞いてきます。
セーブポイントは、限られた場所にしか存在しません
セーブポイントを見かけたら、こまめにセーブを取るように
心がけたほうがいいでしょう。


二周目プレイ

このゲームは、プレイポイント数60件(ゲーム内時間1年)でタイムアウトになります
しかし、その後も、それまで育成した主人公の状態のままで、又、一から再プレイが可能です
二周目に移る際に、稼いだ金は半減し幾つかのアイテムは消滅します。
ラスボスを倒していない場合は、稼いだ金は全額消滅し、更に消滅するアイテムが増えます。
二周目以降でなければ出現しないアイテム、イベントも有ります。


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